ネズミ駆除とイタチ駆除に必要な費用について

雑食性で何でも食べる~餌に困ることが少ない~ 雑食性で何でも食べる~餌に困ることが少ない~

ネズミ・イタチによる被害を防ぐ~駆除にかかる金額とは~

イタチ駆除やネズミ駆除で必要な費用に関して知りたいという人も少なくありません。ここでは駆除業者に駆除依頼をした時に必要な費用と、業者を選ぶ時に注意しておくことについて紹介していきます。

ネズミ駆除にかかる相場

ネズミ駆除とイタチ駆除を行なう際にかかる金額っていくら?
ネズミ駆除やイタチ駆除に必要となる相場は、駆除1回あたり約3万から7万円といわれています。二回目以降は少し安くなる傾向があります。業者によっては複数回に分けて駆除作業をすることがあります。複数回に分けて駆除作業する場合は、総額がいくらになるのかについて駆除業者に確認をとっておく必要があります。駆除作業は2回程度で済むこともありますが、駆除業者によっては4回以上駆除作業を行なうこともあります。また、一定期間の契約を結び、その期間内で駆除作業を行なっていくというものもあるのです。費用は駆除業者によって変わってくるので、はっきりとした金額を知りたい場合は、実際に業者へ連絡をして見積もりを出してもらいましょう。

激安なところは注意!

イタチ駆除やネズミ駆除を依頼する際に、注意してほしいことがあります。それは、駆除作業が激安な業者です。害獣駆除にはあらゆる工程や、薬剤、人手が必要になります。これらを考慮した上で現在の駆除費用を業者が提示しているのです。しかし、業者毎の駆除費用にはそこまで大きな差はありません。それなのに異常だと思える程安いという場合は、あとで高額な追加料金がかかることや、雑に作業を行なう可能性もあるため、要注意です。

イタチ駆除は勝手に行なってはダメ~鳥獣保護法が定められている~

法律が定められている

説明

イタチは害獣として扱われるケースが多々あります。糞や病原体を持っているため、民家に入ってきたら駆除をする必要があるのです。しかし、イタチは人間にとって悪いことばかりではなく、ネズミの大量発生を防ぐには良い動物といえるでしょう。このように自然の生態系を守るためには必要不可欠な存在とされているために、法律ではメスのイタチ駆除はやってはいけないことになっています。またオスのイタチは法律に従って対応しなければいけません。イタチの侵入で悩んでいるのなら、イタチ駆除業者へ依頼しておく方が一番です。

TOPボタン